blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつの間にかブログ一周年か
いつの間にかこのブログも一周年か。(3ヶ月前に)
こんだけ放置しといて言うのもなんだが。
なんか書こうかな。
スポンサーサイト
続・ヘッドフォンを買った(MDR-Z900HD)
一月ほど前ヘッドフォンを買った。SONYのMDR-Z900HDというやつ。
ほとんど衝動買いに近かったがけっこう満足している。
前のヘッドフォン(AKGのK26P)と比べるのは少々酷のような気もする。
そもそもMDR-Z900HDは密閉型で前のヘッドフォンは半開放型なので、その点からして音の聞こえ方がぜんぜん違う。
まったくのずぶの素人なので、音がどう変わったかは、数段階向上したとしかいえない。
どの辺が変わったかというと、K26Pが低音重視で他の音域はそこそこだったのに比べ、MDR-Z900HDは明らかに全体がバランスよく響いていて隅々まで音が聞こえる。
なんか音を出力するソースが、貧弱な機械なので、ヘッドフォンがオーバースペック気味になって実力を出し切れてないようだ。
そうすると音源に懲りたくなってくる・・。負の連鎖が・・_| ̄|○
けど後悔させないほどいい音ではあった。

話は変わるが、パソコンでヘッドフォンを使って音を聞くと雑音だらけだがオーディオコードを変えると雑音が激減する。
たいていの場合、パソコン本体の前面にあるオーディオジャックを使用するだろう。
しかし、それは背面のジャックを安物のコードでパソコン前面に延長したものが多い。
パソコンの中を走ってくる安物のコードはノイズを受けやすい。
そこで、500円ほどの延長コードに交換するだけで雑音はうそのように激減した。
なかなかいい買い物をした。
オーディオの延長コードと言ってもたくさん種類があるので、どの種類がいいのかわかる人だけがやればいいと思う。

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

徒然なる日記
ナニワ金融道を読み直してたらすんごく憂鬱になった。
考えてみると作中に幸せそうな人が一人もいない。
作品自体はためになるんだが注意して読まねば・・。
それとThe High Lowsは2,3回聞いただけじゃわからない。
ブラウザ遍歴
初めてパソコンを触ったのがいつだったか。。
10年程前になるか。インターネットも接続されてないパソコンでゲームしたりして遊んでた記憶がある。
1年か2年程してダイヤルアップだかISDNが導入されネットサーフィン(死語?)を覚える。
はじめてブラウザに触る。当然IEなわけで。
長いこと(5年くらい?)IE=インターネットの等式が成り立つパソコンライフを経る。
ある時、当時新生だったLunascapeの存在を知りタブブラウザに目覚める。同時にIEの使いにくさを知る。
Lunascape時代が1年ほど続き、Lunascapeの個性的な仕様(タブをデスクトップにドラッグでショートカットが作成できない、など)に嫌気がさし、sleipnirに乗り換える。が、それも数カ月ほどしか続かなかった。
このころgeckoエンジンとIEのレンダリングエンジンの描画性能や、セキュリティが気になりだし、IEのレンダリングエンジンと決別する方法を模索しだす。Firefoxと出会い、拡張機能の虜となる。
MOOXの1.0.7だかを入れてた記憶があるので、公式Firefox導入はそれ以前だろう。

何か微妙に時間の辻褄が合わないような気もするが大体こんな感じか。
こだわる人、改造マニアはやっぱ(?)Firefoxに行き着くのかな。。
Firefoxも最近になって世の中に認知されてきたが、しばらくはIE優勢の時代が続くのだろうか。
ある程度、数割ほどのシェアがないと、たとえ革新的な新機能を搭載しても優位とはならないだろう。
数年先のFirefoxのカウンター攻撃が楽しみ。
いかん
いかん。日記になっとらん。
といいつつおそらく更新は一週間後。
ネタをメモ。

・自分のブラウザ遍歴
・gdi++、その後の経過
Custom Buttons 0.0.2 alpha、および自作ボタン
・使っている拡張の中で一番重い拡張、ついでに自分が使っている拡張一覧
TouchUpWeb 1.2が引き起こすエラー
・etc
copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。