blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
Rockboxを日本語化する
必要なもの:


  • Rockbox用日本語フォント(◆qHlMw2AW7Aのページより入手。ドット数は好みで。)

  • できればここに上げてる新しいjapanese.lng(02.txtをとってからlangフォルダのjapanse.lngに上書き)



手順:


  1. 用意したフォントファイルを「.rockbox」のfontsフォルダにコピーする。fontsフォルダがなければ作る。

  2. 新しいjapanese.lngを入れる場合、「.rockbox」のlangフォルダに入れておく。

  3. Rockboxを起動する。

  4. 「General Settings→Display→Browse Fonts」からフォントを選ぶ。

  5. 「General settings→Lnaguage」からjapaneseを選ぶ。(4より先にやらない事。)


5の4より先にやってしまったときの対処法:


  1. メニュー画面とおぼしき画面にする。

  2. 上から3つ目→下から2つ目→englishで元通り。


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

nano用Julius' patch対応wpsを見つけた
数日前たまたまClix theme in Nano.!!というのを見つけた。おそらく単にjuliusさんのテーマを縮小しただけって感じ。でもnano用のJulius' patch対応wpsはなかなか見ないので自分の中では希少。正直nanoみたいなちっこい画面にこってもしょうがない気がしてたので公式buildで自分は十分なんだが一応。

Clix theme in Nano.
http://forums.rockbox.org/index.php?topic=7021.msg55444

senabは終了したが今あるjulius対応buildはmp3tidalwave URさんがいろいろ見つけているようだ
http://blog.livedoor.jp/orcinus_/archives/50911726.html

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

RockboxのAAC対応度
RockboxでAAC(m4a)の192kbpsと256kbpsの曲をそれぞれ2曲ずつ作り再生してみた。自分の5000円チョイのヘッドフォンでは128kbpsとの差はわからないが、4曲すべて正常に再生された。しかし逆にモノラルで83kbpsのような半端なbpsだと2倍速ほどで再生されてしまう。モノラルで64kbpsだと正常に再生された。
1月ほど前?は192kbpsでもスロー再生されてしまったり、正常に再生されなかったが順調にAAC対応が進んでいたようだ。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのファイルシステム破壊
今日iPodのファイルシステム?が壊れてパソコンから正常に認識できなくなった。これで3度目。
こうなると今のとこiPod Updateで復元して入れなおすぐらいしか復旧方法が思いつかない。

原因ははっきりしている。タグキャッシュのタグのアープデート中(右上にアイコン)にフリーズまたはシャットダウンするとほぼ確実に認識できなくなる。このままでは一般人にはRockboxを使うことは難しいと言わざるを得ない。せめてタグのアップデート中のシャットダウンは対策してほしい。あるいは単に俺のiPodがポンコツなだけか・・。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxの日本語ファイル2版
気になった訳やおかしいとこを修正。こんなときに限って公式は落ちている。

japanese.lng02(.txtを消去して使用)

(追記:このまま腐らすのもなんなので人の目に触れる可能性の高い
http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php
に添付しといた。あとは野となれ山となれ)

(さらに追記:lngのリングが間違ってたので修正。06/10/31)

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
