blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
MDIE 0.3.0.0 Preview5 がリリース

 MDIE 0.3.0.0 Preview5 がリリースされた。


バグも大方つぶれて常用に差し支えないレベルになってた。作者さんは最適化に余念がないようなのでこのソフト自体、ファイラというジャンルも相まってとても洗練されている。

テーマ:ソフトウェア関連 - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Googlepedia0.3.2の不便
ある時、Webページに乗っている住所を調べようと思ってGoogleでその住所を検索した。Googleには、住所をページ検索から検索したときGoogleマップに直接飛べる機能があるからだ。
ところが表示されない。正確には一瞬表示されただけですぐ何かにブロックされているような感じだった。大方Google系の拡張だろうと思ってあらゆるそれらの拡張を停止させて最後にたどり着いたのがGooglepediaだった。おそらくGoogleのレイアウトの変更の性だろう。
不具合の出ている拡張の特定は結構面倒だ。不具合のある拡張を特定してくれる拡張はないものか・・。



Googlepedia0.3.2

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

今日の晩御飯
そういや今日メシ食ってないな~..ということで何を食うか考える。
といっても選択肢は3択いや2択ほどしかないのだが。
冷蔵庫の材料の傷み具合を見てインスタントラーメンに決めた。
最初に鍋にお湯を沸かして材料を刻む。
先日の失敗から学んでナスは少し大きめに切る。
シイタケは干からび始めていた。あぶない。
そういや生姜もあったっけ。生姜は寿命が長い。冷蔵庫の長老と化している。少し刻む。
刻んでいると湯が沸いたので麺をダブルで投入。
ナスを即行で入れる。ネギを刻む。
気がつくと麺がふにゃふにゃに。煮過ぎた。
かまわずブナシメジを半株投入。
ネギ刻みに戻る。
出来上がりを机に運ぶ。思わずゲテモノ...とつぶやく。
麺がナス色に染まり、黄緑?色に。
水を少なくした性かラーメンらしからぬ粘性。追い討ちをかける卵×2。(実賞味期限が怪しくなってきたので投入。)
おいしかった。

iPodにRockboxを入れて高機能化する part5
(情報が古いので注意)

ということなので、いろいろややこしいのでiTunesとappleOSを思い切ってばっさり切る。
ここで問題になるのがどうやってiPod内の曲をアーティストごとにディレクトリ構造化するか。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iPodにRockboxを入れて高機能化する part4
(情報が古いので注意)

今回はウィズウィグで更新してみる。
前回でiTunesで転送した曲をipodのプレイリストを使うことで、取り合えずだかRockboxで聴くことができた。
ここで思うのだがiPod標準であるappleOSではできるがRockboxではできないことがある。


  • 歌詞表示ができない

  • マイレート管理ができない?(調べてない)

  • iTMSで買った曲が聴けない

  • アートワークが表示できない

  • スマートプレイリストがない

  • 再生回数がわからない?(調べてない)

  • バグでFAACエンコーダでエンコードした曲を再生すると落ちる


など。

不便だが回避できるのは太字の


  • 歌詞表示ができない

  • iTMSで買った曲が聴けない

  • バグでFAACエンコーダでエンコードした曲を再生すると落ちる


あたりか。
iTMSで曲を買う場合どうしてもiTunesを使う場面が出てくる。ここで迷う。
共存か一択か。
つまりiTunesで曲を更新するかしないか。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iPodにRockboxを入れて高機能化する part3
(情報が古いので注意)

昨日いろいろやってたら深夜になってた。_| ̄|○
一応成果をメモ…。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

(続き)iPodにRockboxを入れて高機能化する
(情報が古いので注意)

前回(といってもついさっきだが…)に引き続きiPod標準機能(以下appleOS)とRockboxを共存させてみた。
またまた裏風さんの解説を参考にやってみた。(感謝!)
裏風さんとは違い、今回はRockboxとappleOSの共存のみの方法をとった。2つのみの場合、ほんの少しやり方が違うのでメモ。
(追記:これやらなくてもいいみたい。よって以下はほぼ無駄)

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Wikipediaでちょっと感心したこと
ちょっと確信犯の意味について知りかかったのでググってみるとwikipediaの確信犯の項目がトップに。ちゃんと誤用についてや誤用の意味の正しく使いわれるべき言葉(故意犯)についても説明してある。GJ。
iPodにRockboxを入れて高機能化する
(情報が古いので注意)

以前Rockboxと同様にiPodを高機能化するiPodLinuxを試したが音が割れるしゲームは動かないしで散々だった。
思いつく原因としてiPodの新ファームを入れたことが思い当たる。それによって起きた不具合は
・工場出荷状態に戻すときiPodLinuxのパーティションも消されて文字通りの新品になってしまう。
・iPodLinuxで音楽を聴くときなどバッファが足りてないように感じた。
など。
その当時もRockboxという名前は聞いていたが発展途上と聞いて二の足を踏んでいた。しかし、Rockboxは高音質といううわさを聞いてトライしてみることにした。

Rockboxを入れる
あとRockboxを入れるのはiPodを初期状態に戻せる技術に自身がある人のみにすべきだろう。復元については旧ファームでの場合iPod Linux まとめサイトの■iPodの復元の項目が詳しい。iPodの新ファームの場合、解説を見なくとも普通に復元できると思う。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

引き続きFirefox2.0β2について
以前書いたFirefox2.0β2の不具合だが、どうやらayakawa版Pinball for Fx 2.0bの不具合ではなくCustom Buttons 0.0.1.2の不具合だったようだ。
あとDrag de Go 0.2.5も気になる点が・・。Fx2.0でだけなのかな。
TabMixPlusのdev版を使ってるが特に不具合なし。評判が悪かったので気にしていたが。
カテゴリをFirefox本体にしているが、実質拡張の不具合のみのようだ。β2ともなればそうか。
Fx2.0の起動について後で思ったのだが体感的に速くなっている。特にOS起動後2回目以降のFx2.0起動で速くなっている。前にFxはメモリ大食い路線で行くとか言っていたがその関係だろうか。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0β2使用感
Firefox2.0β2を使い始めて数日がたつ。
ayakawa版に限るが、1.5.0.6と比べレンダリング時のつっかかりがなくなったように思う。2.0使い始め当初は違和感さえ感じたほどだった。2.0ではたいした機能変更はなかったんでは…。
機能拡張もおおむね問題なく動いている。
メニューのツール→拡張機能が2.0ではアドオンと改称されている。今後アドオンという呼び方が定着するのだろうか。
2.0の変更点についてはFirefox更新情報 Wiki*がわかりやすい。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

映画を見た
先日レンタルビデオで借りてきたTHE UNTOUCHABLESを見た。
最後の「お前は警官だろ?」でちとジーンときてしまった。
よくあるアメリカ映画で「コレが正義だ!!」みたいなのがあるけど自分は正義なんてものは存在しないと思っているので。
何かの集団のためにために戦うってのがなくてそこが良かった。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0β2で不具合のある拡張
今しがたレンダリング時CPU資源を食い尽くす拡張がHit-a-Hintだとわかった。よって削除。 Tab mix Plus見るからに動かなそうだったのであらかじめ開発途上verであるdevを使用。 ayakawa版Pinball for Fx 2.0b はCustom Buttonsが動かないのでとりあえず無効。 ほかは今のところ正常。 また後日2.0β2使用感を書く予定。 …あ、Plugin入れてないや。 (追記) FEBE 4.0 beta2 の挙動がおかしいときがある。落ちる。

(追記:ayakawa版Pinball for Fx 2.0bnの性じゃないみたい。)

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

TVチューナーボード良し悪し
ふと突然思いついたのでなんとなくメモ。髄分前に思いついたネタなのでうろ覚え。

MTVX2005とGV-MVP/RX3の比較。(コレしか使ったことないので)
Firefox beta2への移行
2,3日前にFirefox2.0β2が発表された。
β1で不具合があったので2.0移行は控えていたがこの際移ってみることに。気に入らなきゃもどりゃいいし。

あーマイクテスト
日中の暑さも9月になって和らいできた。
日記とはいかないかもしれないが、周記くらいにはなるようにしたい。
ネタはあるし。
copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
