blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
Rockbox Installer X Ver1.0がとうとう出た
mp3tidalwave UR さんによると Rockbox Installer X Ver1.0 リリース されたようだ。別に記事に書いてあるようなエラーは出ずにすんなりインストールされた。ネットワークの環境でエラーがでるのかも。すでに.RockBoxフォルダがiPodにある時は上書きしてくれないので自分で消す必要がある。rockbox.ipodはなぜか上書きしてくれる。自分はiPodLinuxとのトリプルブートの上からインストールしたがインストール後も問題なくiPodLinuxが使える。Loader2を選ぶ必要はあると思うが。

いずれにせよこれでRockbox導入が超楽チンになった。

(追記:Rockbox Installer X - 公式サイト)
http://www.kreator666.gabeandco.info/rockbox/index.html

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0rc1で不具合の出る拡張
某所で紹介されていたGoogle Readerを使ってみたところReaderの「設定」をクリックするとFirefoxがCPU資源を食いつくし固まってしまった。前回のように原因の拡張を調べてみたところsmart-cursor 0.2が原因だった。これを合わせると自分が使っている拡張の中でFirefox2.0rc1で一部機能に不具合の出る拡張は


の4つ。Hit-a-Hint 0.9もsmart-cursor 0.2と同様に一部サイトでFirefoxが固まる。が、同じく大抵のサイトでは問題ない。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

誰も知らない
少し映画という軸から外れているような違和感を感じるほど自然な映画。
最初のほうは自分の子ども時代に重なったように感じたのか、いやな気分だった。誰でも子ども時代になんともいやな感情を持っているのかは知らないが、身もだえするような気持ちが自分はした。この映画は幾分人間の愚かしい部分を描写している。ある意味純粋で、そのままであるがゆえに人間は愚かなのか。観終わったら寂しくなった。終わり。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0rc1使用感
なんかFirefox2.0rc1から飛んでくるのが多いみたいなのでそのまま帰らせるのもなんなのでメモ。
rc1のリリースノートは見ていないが、自分が気づいたFirefox2.0β2から変わった箇所を羅列してみる。


  • メニュースクロールのデザインが変わっている。

  • RSSなどのフィードを表示すると自動でリーダに読み込ませる事ができるようになった。

  • TabMixPlusのbevビルドで発生していたエンター無効バグが解消されていた。


あと、JLPが2.0ディレクトリになって最終段階って感じ。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

バグ修正版であるiTunes7.0.1が出てた
iTunes7.0.1.8がでた。
インストールはいつもより長めな感じ。
どれほどのものかちょっと触ったがあんまりバグ取れてない気が・・。
iPod認識しないし、曲のプロパティ出しながら曲送りすると固まるし。
多分どっかよくなってるんだろう。

テーマ:iTunes - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのデメリット - iPod標準との比較
しばらく使ってみて思う、iPod標準ファームウェアとRockboxを比較した場合のRockbox導入のメリットとデメリット

メリット


  • ogg vorbisやFLACが再生できる。

  • スキン(WPS)を選べる。自作も可能。

  • こまかい音質設定ができる。

  • ゲームが豊富。数独、Doom、テトリス、オセロなど数十種類。

  • 音量制限を設定できる。

  • 動画が再生できる。(音声のないMPEG1,2 video)

  • MIDIファイルが再生できる。(別途設定が必要。)  *倍速?再生されてしまう。

  • iTunesなど、曲管理ソフトを必ずしも必要としない。

  • iTunesで曲管理&転送が管理できる。(タグキャッシュを使用することで)

  • iPod標準ファームウェアとRockboxを選択して使用できる。

  • フリーである。



デメリット


  • プレイリストが非互換。スマートプレイリストも使えない。

  • AAC形式の曲は128kbpsまでしかサポートしていない。(音が変になる)

  • iTunesなどで曲に埋め込まれたアートワークや歌詞が表示できない。(別の方法で可能)

  • iTunesと連携したマイレートと再生回数管理ができない。

  • iTSなどで買った、DRMで保護されている曲を再生できない。

  • iTunesで曲を更新するとタグキャッシュを毎回初期化しないといけない。

  • iTunesでoggは再生できてもiPodに転送はできない。

  • Rockboxに数MBほど容量を取られる。

  • 問題ないレベルかもしれないが、バッテリーの減り方が速い。

  • 現段階では、ある程度の英語の知識と、各種問題に立ち向かえる根気と、時間が必要。


とりあえずはこんなところか。(追記:いろいろ変更)
Rockbox適合者は想像するに、


  • iPodの標準機能に我慢できない、または高機能化できるならそうしたい

  • 自称パソコン初心者でない

  • 暇がある

  • 多少の根気がある

  • Windowsユーザである


改造好きや高音質志向ならなお良し。財力はむしろ役に立たない。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

tete氏の最適化版FirefoxにPGObuildが!!
tete氏の最適化版Firefox2.0β2がPGObuild(実験版)になった。
思わず声を上げそうになった。
VC++8の評価版でbuildしたそうな。
いままでayakawa版でだけPGObuildが存在したが、これで当分の間PGObuildの選択肢が増える。tete版の特徴は各CPUの拡張命令ごとにdllが選択できるなど、なかなかおもしろい。
今日はなんかラッシュだな

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

移行完了
移行スピード過去最短かも?
かなりルーチン化してきた性かな。
前の時のの移行の記事を修正せねば。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

ayakawa版Firefox2.0rc1が出てた
今見たら待望のayakawa版Firefox2.0rc1が出てた。乗り換えなくては・・。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefoxの表示を美しくする
/.jでGDI++というのが紹介されていた。windowsのフォント表示をMACやLinuxのようにキレイにできる。一応どんなソフトでも動作するようでFirefoxやOpera、IEでもフォントがキレイになる。具体的にはアンチエイリアスがかかってフォントのギザギザが滑らかになる。仕組みはGDI++でGDI+にフックをしてフォントを表示するときにフォントを大きく表示してからそれを縮小することでフォントのギザギザをなくす。開発版なので無論危険。

自分は専用にショートカットを作ってそこからGDI++からFirefoxを使えるようにしている。そのリンクのパスをメモ。23日版GDI++だとプロファイル指定できなかったが「ここ」で公開されている最新版はできる。

"適当な場所に置いたgdi++.exe" "firefox.exeのパス" -p プロファイル

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのsenab buildの感想
ちょっとしか使ってないけど感想をメモ。


  • Tag cacheでの曲送りが正常になった。いや関係ないか。公式の成果かも。

  • コードを引っこ抜くと曲が止まるのは便利。

  • 液晶のバックライトがデフォルトで暗い。省電力なのは良いけど。

  • MP4のメタデータ読み取り改善パッチの性かAACのタグが読めてない曲がある。

  • 曲停止のときのフェードアウトが長い。ちょっと長すぎ。

  • doomでバックライトがoffになるのはsenabだけ?公式は試してない。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

TVキャプチャで録画したmpgファイルからのエンコード
大抵の場合はTVキャプチャでキャプったMPEG2はエンコードしなおす。
いろいろ方法を試したけど今のとこTMPEG+XviDに落ち着いている。
今まで試したのをつらつら書くと、

次世代コーデックであるH.264のフリーエンコーダx264でのエンコード。フロントエンドはVirtualDubMod。しかしエンコードに時間がかかるのと2次エンコはH.264に向いていないと思ったのでぼつ。マルチスレッド対応してないし。(追記:対応してた。)AviSynthとかで試行錯誤したけどVirtualDubModだと音がずれる。もどすのはかなりめんどくさい。

AVIVOで兆速エンコード。Geforceでも動くし(てか使ってない?)、自分の環境(X2 3800、MEM1G、Gefoce7600)で30分番組をDivXだと実時間の半分!でエンコできたので。だけどbps高い割には少し汚いし、bpsが3段階でしか調整できない。しかも800kでやりたいのに最低が1800とか・・。

いまはTMPEGencのフリーverでXviD800k+Lame160k+デインタレイ(二重化)でエンコ。30分番組で200MB台になる。キレイにエンコしたいときはXviDのbpsを1200~2000にする。TMPEGencなのはマルチスレッドに対応してるし、デインタレがキレイ?にできるから。あとバッチ処理できて自動shutdownできるのもいい。ソフト自体の機能は単純だが切り貼りして編集しない人はこれで十分。XviDなのはマルチスレッド対応だしバランスを考えるとこれで十分。LAMEだけか知らないが、元の音声が48kHzで44kHzでエンコすると明らかに音が割れるので注意。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのsenabの起動の仕方がわかった
偶然、起動方法がわかった。iPod Updaterとかやっぱり関係ないようだ。
Rockbox起動時にHOLDすることで起動できた。心のつっかえが取れてすっきり。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iPod Updater1.2でiPodLinuxが使えるかも?
昨日 iPodLinux on nano SIMPLIFIED tutorialというのを見つけた。最終更新もSep 18, 2006と、フォーラムが生きてる。今度試してみよっかな。この方法でならiPod Updater1.2でiPodLinuxが使えるようになり、かつRockboxのsenabも使えるかも・・・と希望をいだく。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

RockboxのsenabはiPod Updater1.2以降専用?
RockboxのsenabiPod Updater1.2以降専用なのかも知れない。1.1だとどうも動いてくれない。公式buildは動くのに。もしそうならそう書いといてほしいな・・・。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

ライフ・イズ・ビューティフル
彼は地獄をゲームに変えた。子どもに夢を見させ続けようとした。地獄の中で陽気さを失わないでいるのは苦痛で大変だろう。イタリア人は愛が多い人たちらしいが彼はそれに輪をかけている。 そして全編を通して何度も笑ってしまった。特に後半のほうのシリアスな場面でドイツ人の軍医が言った「助けてくれ…。夜も眠れないんだ…。」には心の中で思わず突っ込みを入れていた。以上

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 - = FC2 Blog Ranking = -

奥が深いRockbox
mp3tidalwave URさんを参考にいろいろ調べた。いろいろ収穫があった。奥が深い・・。
Experimental Buildsというのがあるのね。自分でパッチ当てたりするのね。
falls wanking to the floorというところもまとまってて良い。
RockBox Wikiというのもある。
【Ogg Vorbis】iPodにROCKbox【ギャップレス】には質問に対する応答や使用談など。

んでsenabを入れてみる。WPSにはこだわらないのでnormal版を使用。
動かない。ファイルが足りないと日本語で表示されて固まる。日本語という判断はiPodオリジナルファームウェアが管理しているSysInfoあたりを自動的に読んだのだろう。
動かない原因がわからない。特に役に立ちそうな情報もない。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iPod用Rockboxインストーラなるものがあるとは・・
RockboxWiki見てたらnanoでのRockboxの使用レポートのあるブログが紹介されてた。
もっと速く調べて見付とけばよかった・・。かなり試行錯誤してたのにw
そこによると 非公式iPod用GUI付きインストーラが存在しているらしい。しかもipodLinuxとAppleOSのトリプルブートも可能だと。
笑うしかないな。インストーラのURLをメモ
ああ、でもこれで先人の痕跡を辿ることによって楽になるかな。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのタグのデータベース化機能
どうもおかしい。あるアルバムでトラックNOが1の曲を中心に曲順が逆方向になる。
曲のトラックNOが

1.2.3.4.5.6.7.8.9

だとしたら

1→9→8...

という風に再生される。自動曲送り再生でなく、曲指定してもそうなのでデータベース自体が間違ってるのか。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

なんかね・・
なぜか知らんが「iTunes7 バグ」とかのキーワードでGoogleYahooで上位にきとる。その割にはアクセス数自体はたいしたことないんだが・・。
どうやらブログのタイトルが人を寄せ付けないらしいw

一応誘導しとくけど iTunes for Windows まとめ  の  iTunes7 FAQ がいまのとこ詳しいです。

自分がわかることはたいしたもんじゃないがちょっとだけFAQに記事書いといた。自分がブログに書いたのは他人が見たらわけわからんメモ程度だったから一応自分の環境で起きた不具合の解決法はまとめといたけど。せっかくだし。

でも全体としてはiTunes7の雰囲気はいいと思う。バグフィックスが進めば便利になるだろうな。重いけど。重くなるのは世の流れだし。
Custom Buttons 0.0.1.2 機能衝突しすぎ・・
Custom Buttons 0.0.1.2がFirefox2.0β2でまたもや動かなくなった。
特定の状況で動かなくなるみたい。
拡張のon offをいじってたら、不具合が再現できた。


インストールしてある拡張を1つでも有効又は無効に変更した後再起動してFirefoxのウィンドウにまったく触れずそのまま再起動するとCustom Buttonsが二度と動かなくなる。


またか・・・。ぬか喜びだった。また拡張の衝突かと思い、safemodeですべての拡張をDisableにして再起動後Custom Buttonsだけを有効にして再起動。すると問題なく動く。
拡張の衝突だろうな、ということで消去法で衝突相手を探す。も、なかなか特定できない。
手順は「拡張のon offをいじる→再起動→何も触れず再起動→状態の評価」
最終的にわかったのは、あるの3つの拡張をDisableにすることで衝突が回避できること。
それが


の3つ。Greasemonkeyは痛い・・。これ無効にするくらいならCustom Buttonsやめる・・。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Custom Buttons 0.0.1.2の不具合じゃなかった
Custom Buttons 0.0.1.2の不具合の原因がわかった。拡張の機能衝突だったみたい。NoScript 1.1.4.3を無効にしたら正常に動作した。
Firefox2.0β2特有かどうかは調べてないけど1.5でも不具合が発生するんじゃないかな。

あと副産物的にTabMixPlusのdevだとアドレスバーでエンターキーがきかないバグを発見。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

YouTubeの動画(flv)をmp3にする。
  いろいろ方法があるようだがこれが一番簡単かな。(10/06加筆修正)



  • MediaCoderをインストール。preじゃないほうがいいみたい。

  • 日本語化したいなら日本語化工房-KUPで日本語化パッチをダウンロード。MediaCoderの直下にlang.xmlを、langフォルダにjapanese.xml。起動してoptions→User Interface LanguageをJapaneseに。以下は英語のまま。

  • Mediacoderを起動し、ダウンロードしたflvファイルをウィンドウにD&D。複数でもOK。

  • ウィンドウ左下のAudioタブで設定。encoderはmp3ならLAME。

  • LAMEを選択したなら、ウィンドウ右下LAMEタブが前にでる。


    • Rate ModeがCBRであることを確認する。

    • Bitrate / Qualityを64にする。32だと音質が厳しい。


  • メニューの「Transcode→Transcode Audio Only」でエンコードが始まる。

  • flvファイルと同じディレクトリに音声ファイルが作成されている。


mp3を編集するならmp3DirectCut
再エンコなしで編集できる。

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0β2上だとDrag de Go0.2.5.1が変
一週間ちょい前だがFirefox2.0β2上でDrag de Go0.2.5.1のバグらしきものを発見して作者に報告したのだが返事がない。更新も止まってるようだし。過去の更新ペースだと珍しいんじゃないかな。問題なければいいが。なんにせよお疲れの様子で。

 報告の内容は「Fx2.0β2でページ上の「リンクとは別の」文字が選択されている状態で、その文字とは別のリンクをドラッグするとリンク処理ではなく、選択されている文字の選択文字処理が行われます。」というもの。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iTunes7.0のバグ関連
なんかiTunes7.0のバグ関連のアクセスが大半を占めてるのでまとめとこうかな。ちょっとむなしいが。

iPodが認識されないバグについて


  • iTunesを終了させて、iPodは接続しておく。(追記:忘れてた)

  • 「スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス」を起動。なけりゃ「スタート→ファイルを指定して実行」に「"C:\WINDOWS\system32\services.msc" /s」を貼り付けて実行。*

  • 「iPod Service」を探す。右クリック→再起動」を実行。

  • iTunes起動。


これで自分の環境(旧nano)だと認識率が100%になった。iPodの接続毎にする必要がある。

iPodのファームウェアであるiPod Update を古いiPod Updateに戻す方法


  • iTunesを終了させる。iPodも取り外す。

  • 適当な所から古いiPod Updateをダウンロード。

  • 「サービス」*の「iPod Service」を終了させる。

  • 古いiPod Updateをインストール。

  • 再起動→自動で再起動→iPodを接続して修復。うまくいかない場合はiPod Serviceをいじる。

  • 終わったら「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」からiTunesを選んで修復する。

  • iTunesが起動できることを確認する。



* あとiTunesをいったんアンインストールしてまた入れなおすと不具合が取れる場合があるらしい。

テーマ:iTunes - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iPodにRockboxを入れて高機能化する part6
RockboxWiki(サイト名不明なので仮称)と覗いてると、Rockboxにはデーベース化機能があって、それを使うとアーティストやアルバム、ジャンルなどから曲を辿ることができる。最初にちゃんと目を通しておけばあんな苦労は・・。
 ということで、iTunesから曲を転送してもRockboxで差し支えないことが判明。ただし、RockboxWikiにも書いてあるが開発開始から現在で5ヶ月ほどと、あまり日が経っていないので、まだαバージョンといったところか。
(追記:iPod nano用Rockboxの9/14のbuildではこれやるとファイルシステムが壊れるもよう。)
(追記に追記:勘違いだった。データベース化の途中に再起動させるとファイルシステムが壊れる可能性がある)。
 使用方法はRockboxWikiにも書いてあるが、記事と今現在ではメニューの表示が変わっているようだ。またはiPodは特殊なのかも?General Settings → Playback → Tag cacheとなっているがGeneral Settings → File view →Tag Cacheが正しい。Wikiだから修正しとこうかな。


  • initalize now でデータベースが初期化される。実行すると右上にアイコンが表示される。

  • 1、2分でアイコンが消えるので、iPodを再起動させる。nanoなら中央ボタン+MENU

  • すると起動画面でデータベースが作成される。

  • あとはWikiの通りで「General Settings → File view → Show files」から「ID3 database」を選択。


曲のタグの文字コードによっては文字化けするのでunicodeとかにあらかじめ変換する必要がある。多分大丈夫。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0β2でのスムーズスクロール
Firefox2.0β2に移ってからスクロールに違和感がある。自分の使っているlogicoolのMX510のような8ボタンマウスには上下スクロールのボタンがあるのだが、そのボタンを使うと少々速めにボタンを設定している性か、レンダリングに引っかかりを感じる。Firefoxは1.5でもスムーズスクロール機能が不得意のようだったが、2.0β2でも状況は変わらず、のようだ。しかしまだβ2の段階であるし、ごちゃごちゃ言うのはどうかと思う。正式リリースでの改善を期待している。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

ミリオンダラー・ベイビー
映画を観るのは好きなので暇があればちょこちょこ借りて観る。
どうせならということで記録代わりにメモする。忘れないうちに。
テレビCMで予告編を見て知っている程度だった。アカデミー賞で4つ賞をとったとパッケージに書いてあったので借りてみることに。今後アカデミー賞受賞作品を借りるときの基準がほしかったし。
大抵映画のストーリーはある程度先読みができるがこの映画は最後までどうなるかわからなかった。終わり方も自分ではまあ納得できたし、悪くなかった。
前半に出てくるハート”だけ”の青年は空気のバランス的にいい人物配置だと思う。
マギーだが、13からウェイトレスで働いていたという。32の時点で3年ボクシングをしてたのだから29で始めたことになる。それまで彼女は何をしてたのだろうか。どうゆう風にして彼女のガッツが養われたのだろうか。ちょっと気になる。
量をこなす映画マニアのような人と違って、自分はなるべく出来の悪い映画は見たくないが、これを観て損はなかった。もちろん、たとえいい映画だけ観てても悪い映画を知らなければいい映画の判断はつかないことはわかってるつもりだが。まあ人それぞれか。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 - = FC2 Blog Ranking = -

iTunes7.0のバグをみつけるまで

GmailDriveやら旧アップデータ削除したり、DaemonToolsのドライブ数0にしてデバイスマネージャで非表示デバイスを表示、で削除したり、デバイスマネージャでApple iPod USB DeviceとUSB大容量記憶装置デバイスを削除したりデバイスマネージャで使ってない汎用ボリューム削除したり・・・iTunes削除&旧アップデータインストール&削除&再起動×10


2時間は奮闘してた。気づいたら昼だった。見つかったから良かったけど。見つけたiPodが認識されないバグについてはここの下のほう。→(書き直した


 ついでにiTunes7.0でのiPod旧ファームの戻し方をメモ。iTunesをアンインストール。そのまま旧ファームをPCにインストール。再起動。次も勝手に再起動。アップデータ起動。→(書き直した)


 あと7.0は曲再生のとき細切れに縮めて聴こえる。うざい。iPod Updaterも動かない。


iTunes7.0のバグとその対策についてはiTunesまとめが詳しい

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

いつのまにか非公式?iPod Linux Installer for NanoがverUPしてた

(追記:問題にぶち当たり、解決策を模索中。どうやらiTunes7.0をインストールすると不幸になるらしい。)→とりあえず解決


ふと思ってiPod Linux Installer for NanoをのぞいたらverUpしてた。


Version up at 9/03/2006:
Supports iPod Updater later than 2006-06-28.


 以前このインストーラを試した。インストールはあっけないほど簡単だった。けど曲が表示されない、とかバグがあったのですぐ消したっけ。最新の1.2iPodファームで起こる不具合のようだった。まあ公式のも似たようなものだったが。なんだかんだでiPodLinux化は諦めてた。iPodLinuxは開発中断してたっぽいし。しかし、ついにverUpが!(10日前だが)


 早速試してみることに。Rockbox化でiPodファームは消してたが思い切って復活。iPodファームとiTunesの曲管理の簡単さになれてた性か、Rockboxを3,4日使ってみて結構常用は不便だと感じていた所だ。この際Rockboxはサブに。そしてトリプル仕様に!(遠回りしただけだった)

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
