blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPodにRockboxを入れて高機能化する part6
RockboxWiki(サイト名不明なので仮称)と覗いてると、Rockboxにはデーベース化機能があって、それを使うとアーティストやアルバム、ジャンルなどから曲を辿ることができる。最初にちゃんと目を通しておけばあんな苦労は・・。
 ということで、iTunesから曲を転送してもRockboxで差し支えないことが判明。ただし、RockboxWikiにも書いてあるが開発開始から現在で5ヶ月ほどと、あまり日が経っていないので、まだαバージョンといったところか。
(追記:iPod nano用Rockboxの9/14のbuildではこれやるとファイルシステムが壊れるもよう。)
(追記に追記:勘違いだった。データベース化の途中に再起動させるとファイルシステムが壊れる可能性がある)。
 使用方法はRockboxWikiにも書いてあるが、記事と今現在ではメニューの表示が変わっているようだ。またはiPodは特殊なのかも?General Settings → Playback → Tag cacheとなっているがGeneral Settings → File view →Tag Cacheが正しい。Wikiだから修正しとこうかな。


  • initalize now でデータベースが初期化される。実行すると右上にアイコンが表示される。

  • 1、2分でアイコンが消えるので、iPodを再起動させる。nanoなら中央ボタン+MENU

  • すると起動画面でデータベースが作成される。

  • あとはWikiの通りで「General Settings → File view → Show files」から「ID3 database」を選択。


曲のタグの文字コードによっては文字化けするのでunicodeとかにあらかじめ変換する必要がある。多分大丈夫。
スポンサーサイト

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefox2.0β2でのスムーズスクロール
Firefox2.0β2に移ってからスクロールに違和感がある。自分の使っているlogicoolのMX510のような8ボタンマウスには上下スクロールのボタンがあるのだが、そのボタンを使うと少々速めにボタンを設定している性か、レンダリングに引っかかりを感じる。Firefoxは1.5でもスムーズスクロール機能が不得意のようだったが、2.0β2でも状況は変わらず、のようだ。しかしまだβ2の段階であるし、ごちゃごちゃ言うのはどうかと思う。正式リリースでの改善を期待している。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

ミリオンダラー・ベイビー
映画を観るのは好きなので暇があればちょこちょこ借りて観る。
どうせならということで記録代わりにメモする。忘れないうちに。
テレビCMで予告編を見て知っている程度だった。アカデミー賞で4つ賞をとったとパッケージに書いてあったので借りてみることに。今後アカデミー賞受賞作品を借りるときの基準がほしかったし。
大抵映画のストーリーはある程度先読みができるがこの映画は最後までどうなるかわからなかった。終わり方も自分ではまあ納得できたし、悪くなかった。
前半に出てくるハート”だけ”の青年は空気のバランス的にいい人物配置だと思う。
マギーだが、13からウェイトレスで働いていたという。32の時点で3年ボクシングをしてたのだから29で始めたことになる。それまで彼女は何をしてたのだろうか。どうゆう風にして彼女のガッツが養われたのだろうか。ちょっと気になる。
量をこなす映画マニアのような人と違って、自分はなるべく出来の悪い映画は見たくないが、これを観て損はなかった。もちろん、たとえいい映画だけ観てても悪い映画を知らなければいい映画の判断はつかないことはわかってるつもりだが。まあ人それぞれか。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。