blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
tete氏の最適化版FirefoxにPGObuildが!!
tete氏の最適化版Firefox2.0β2がPGObuild(実験版)になった。
思わず声を上げそうになった。
VC++8の評価版でbuildしたそうな。
いままでayakawa版でだけPGObuildが存在したが、これで当分の間PGObuildの選択肢が増える。tete版の特徴は各CPUの拡張命令ごとにdllが選択できるなど、なかなかおもしろい。
今日はなんかラッシュだな

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

移行完了
移行スピード過去最短かも?
かなりルーチン化してきた性かな。
前の時のの移行の記事を修正せねば。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

ayakawa版Firefox2.0rc1が出てた
今見たら待望のayakawa版Firefox2.0rc1が出てた。乗り換えなくては・・。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Firefoxの表示を美しくする
/.jでGDI++というのが紹介されていた。windowsのフォント表示をMACやLinuxのようにキレイにできる。一応どんなソフトでも動作するようでFirefoxやOpera、IEでもフォントがキレイになる。具体的にはアンチエイリアスがかかってフォントのギザギザが滑らかになる。仕組みはGDI++でGDI+にフックをしてフォントを表示するときにフォントを大きく表示してからそれを縮小することでフォントのギザギザをなくす。開発版なので無論危険。

自分は専用にショートカットを作ってそこからGDI++からFirefoxを使えるようにしている。そのリンクのパスをメモ。23日版GDI++だとプロファイル指定できなかったが「ここ」で公開されている最新版はできる。

"適当な場所に置いたgdi++.exe" "firefox.exeのパス" -p プロファイル

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Rockboxのsenab buildの感想
ちょっとしか使ってないけど感想をメモ。


  • Tag cacheでの曲送りが正常になった。いや関係ないか。公式の成果かも。

  • コードを引っこ抜くと曲が止まるのは便利。

  • 液晶のバックライトがデフォルトで暗い。省電力なのは良いけど。

  • MP4のメタデータ読み取り改善パッチの性かAACのタグが読めてない曲がある。

  • 曲停止のときのフェードアウトが長い。ちょっと長すぎ。

  • doomでバックライトがoffになるのはsenabだけ?公式は試してない。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

TVキャプチャで録画したmpgファイルからのエンコード
大抵の場合はTVキャプチャでキャプったMPEG2はエンコードしなおす。
いろいろ方法を試したけど今のとこTMPEG+XviDに落ち着いている。
今まで試したのをつらつら書くと、

次世代コーデックであるH.264のフリーエンコーダx264でのエンコード。フロントエンドはVirtualDubMod。しかしエンコードに時間がかかるのと2次エンコはH.264に向いていないと思ったのでぼつ。マルチスレッド対応してないし。(追記:対応してた。)AviSynthとかで試行錯誤したけどVirtualDubModだと音がずれる。もどすのはかなりめんどくさい。

AVIVOで兆速エンコード。Geforceでも動くし(てか使ってない?)、自分の環境(X2 3800、MEM1G、Gefoce7600)で30分番組をDivXだと実時間の半分!でエンコできたので。だけどbps高い割には少し汚いし、bpsが3段階でしか調整できない。しかも800kでやりたいのに最低が1800とか・・。

いまはTMPEGencのフリーverでXviD800k+Lame160k+デインタレイ(二重化)でエンコ。30分番組で200MB台になる。キレイにエンコしたいときはXviDのbpsを1200~2000にする。TMPEGencなのはマルチスレッドに対応してるし、デインタレがキレイ?にできるから。あとバッチ処理できて自動shutdownできるのもいい。ソフト自体の機能は単純だが切り貼りして編集しない人はこれで十分。XviDなのはマルチスレッド対応だしバランスを考えるとこれで十分。LAMEだけか知らないが、元の音声が48kHzで44kHzでエンコすると明らかに音が割れるので注意。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
