blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
tete氏の最適化版Firefox2.0が出てた
昨日だかFirefox2.0が正式リリースされたが、早速公式版に続きteteさんも最適化版をリリースした。ayakawa版はどうやら2.0rc3を正式版とみなして最適化版rc3の名称を2.0に変えたようだ。おそらくrc3からのソースの大幅な変更はなかったのだろう。けどayakawa版はサイトの更新日を見る限り、rc3がリリースされる以前のrc3のソースを元にbuildされている。ちょっと気になる。だがayakawa版を使って問題があったことはないのでおそらく気にするほどのことではないのだろう。

テテのアトリエ - Firefox 私的ビルド
http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html#FX2

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

Ext2fsd v0.30 がリリースされた
10月21日に Ext2fsd v0.30がリリースされた。バグフィックスがメインだがUIの追加など新機能が搭載されたようだ。中でも日本語ファイル名表示には欠かせないコードページの対応はwindowsとデュアルブートでのLinuxデスクトップ使用者に朗報だろう。前verでもコードページ対応と表記されていたが動作しなかった。v0.30を実際にfedoraのext3をutf8の設定で表示させてみたが、日本語ファイル名?のファイルがあるディレクトリを表示させたとたんブルーバック→強制再起動となってしまった。しかし、もう一度今度はエクスプローラからではなくほかのファイラから同じディレクトリを表示させてみたが正常に表示された。この後エクスプローラからも表示させてみたがブルーバックは初回表示以降起こらなくなった。v0.30はまだ不安定要因があるみたいだが必要な人ならインストールする価値は十分にあると思う。

Ext2Fsdプロジェクトページ
http://ext2fsd.sourceforge.net/

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
