blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPodにRockboxを入れて高機能化する part5
(情報が古いので注意)

ということなので、いろいろややこしいのでiTunesとappleOSを思い切ってばっさり切る。
ここで問題になるのがどうやってiPod内の曲をアーティストごとにディレクトリ構造化するか。
前々回foo_podではできそうにないのでml_podを使う。

ml_podはWinampでiPodの曲管理と転送を可能とさせるもの。日本人(18歳!)が開発メンバーにいるので日本語化にも積極的。最新版では歌詞転送以外なら何でもできそう。(試してない)

appleOSは使わないので一部機能を使う。iPod内の曲をHDDに転送する。


  1. まずml_podをインストールしてWinampを起動

  2. View→Media Library

  3. 左欄の下の方にiPod内の曲が自動表示される

  4. 右下「設定」。でてきたウィンドウの「転送設定タブ」。

  5. iPodからの同期設定で適当に空きのあるドライブにフォルダを作り、指定。自分は「C:\ml_pod\)とした。

  6. 設定ウィンドウを閉じて左欄の「iPod」(自分はMYPOD)を右クリック。

  7. 「iPodツール」→「MLにない曲をハードドライブにコピー」

  8. 数分後終了。


コレでPCに転送できたので、あとはipodの隠しフォルダ「iPod_Control」を削除してさっきiPodから転送した曲をフォルダごとiPodに転送。
あとはRockboxで曲を聴く。
元に戻したければ多分再度iTunesで更新すればOkかな?
スポンサーサイト

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。