blogurtz
Firefox、iPod、PCなんでも。いじった記録。旧「urtzの憂鬱な日記」
なんかね・・
なぜか知らんが「iTunes7 バグ」とかのキーワードでGoogleYahooで上位にきとる。その割にはアクセス数自体はたいしたことないんだが・・。
どうやらブログのタイトルが人を寄せ付けないらしいw

一応誘導しとくけど iTunes for Windows まとめ  の  iTunes7 FAQ がいまのとこ詳しいです。

自分がわかることはたいしたもんじゃないがちょっとだけFAQに記事書いといた。自分がブログに書いたのは他人が見たらわけわからんメモ程度だったから一応自分の環境で起きた不具合の解決法はまとめといたけど。せっかくだし。

でも全体としてはiTunes7の雰囲気はいいと思う。バグフィックスが進めば便利になるだろうな。重いけど。重くなるのは世の流れだし。
iTunes7.0のバグ関連
なんかiTunes7.0のバグ関連のアクセスが大半を占めてるのでまとめとこうかな。ちょっとむなしいが。

iPodが認識されないバグについて


  • iTunesを終了させて、iPodは接続しておく。(追記:忘れてた)

  • 「スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス」を起動。なけりゃ「スタート→ファイルを指定して実行」に「"C:\WINDOWS\system32\services.msc" /s」を貼り付けて実行。*

  • 「iPod Service」を探す。右クリック→再起動」を実行。

  • iTunes起動。


これで自分の環境(旧nano)だと認識率が100%になった。iPodの接続毎にする必要がある。

iPodのファームウェアであるiPod Update を古いiPod Updateに戻す方法


  • iTunesを終了させる。iPodも取り外す。

  • 適当な所から古いiPod Updateをダウンロード。

  • 「サービス」*の「iPod Service」を終了させる。

  • 古いiPod Updateをインストール。

  • 再起動→自動で再起動→iPodを接続して修復。うまくいかない場合はiPod Serviceをいじる。

  • 終わったら「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」からiTunesを選んで修復する。

  • iTunesが起動できることを確認する。



* あとiTunesをいったんアンインストールしてまた入れなおすと不具合が取れる場合があるらしい。

テーマ:iTunes - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

iTunes7.0のバグをみつけるまで

GmailDriveやら旧アップデータ削除したり、DaemonToolsのドライブ数0にしてデバイスマネージャで非表示デバイスを表示、で削除したり、デバイスマネージャでApple iPod USB DeviceとUSB大容量記憶装置デバイスを削除したりデバイスマネージャで使ってない汎用ボリューム削除したり・・・iTunes削除&旧アップデータインストール&削除&再起動×10


2時間は奮闘してた。気づいたら昼だった。見つかったから良かったけど。見つけたiPodが認識されないバグについてはここの下のほう。→(書き直した


 ついでにiTunes7.0でのiPod旧ファームの戻し方をメモ。iTunesをアンインストール。そのまま旧ファームをPCにインストール。再起動。次も勝手に再起動。アップデータ起動。→(書き直した)


 あと7.0は曲再生のとき細切れに縮めて聴こえる。うざい。iPod Updaterも動かない。


iTunes7.0のバグとその対策についてはiTunesまとめが詳しい

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

いつのまにか非公式?iPod Linux Installer for NanoがverUPしてた

(追記:問題にぶち当たり、解決策を模索中。どうやらiTunes7.0をインストールすると不幸になるらしい。)→とりあえず解決


ふと思ってiPod Linux Installer for NanoをのぞいたらverUpしてた。


Version up at 9/03/2006:
Supports iPod Updater later than 2006-06-28.


 以前このインストーラを試した。インストールはあっけないほど簡単だった。けど曲が表示されない、とかバグがあったのですぐ消したっけ。最新の1.2iPodファームで起こる不具合のようだった。まあ公式のも似たようなものだったが。なんだかんだでiPodLinux化は諦めてた。iPodLinuxは開発中断してたっぽいし。しかし、ついにverUpが!(10日前だが)


 早速試してみることに。Rockbox化でiPodファームは消してたが思い切って復活。iPodファームとiTunesの曲管理の簡単さになれてた性か、Rockboxを3,4日使ってみて結構常用は不便だと感じていた所だ。この際Rockboxはサブに。そしてトリプル仕様に!(遠回りしただけだった)

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ - = FC2 Blog Ranking = -

copyright © 2005 blogurtz all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
